• Mayumi

hamaco.カフェ会vol.45



梅雨に逆戻りしたような雨模様の毎日ですが、そんな中hamaco.カフェ会が熱く開催されました。今月も様々なお仕事の方が参加くださり、和気あいあい和やかな会となりました。

熊本からkumaco.長崎からsakico.がコラボしてにぎやかにつながりました(他の県からもコラボ募集中です♡)。皆さん同じ志で集まっていると思うとうれしいですね~!


今日のミニワークはsakico.から豊福あゆみさんの「巻き込み力のヒント」。

なにか環境が大きく変わる時、周りの人にどうやって協力をもらえばいいのか。周りの人には賛成されて応援がほしいですよね。

皆さんには

①周囲の協力が必要になったタイミング

②その時の周囲の反応

③(誰を)どのように説得したか

を発表してもらいました。

ほとんどの方がお仕事をするタイミングで、ご家族から特に反対はなかったようですが、

それは密に話をして分担をしたり情報共有しているからなのでしょう。反対がある場合はそれは心配してくださっているから。目標や着地点を言語化して周囲に話すことで、共感・共有してもらうというのが大切なのだそう。そうしていくうちに反対していた人も応援をしてくれるようになるというお話もありました。

忙しく日々に追われるとなかなかじっくり話をする時間もなくなったりしますが、自分の想い・どうしたいか・こんなことがうまくいってない・などなど、言葉にして周囲に話していくことでいい環境ができていくんですね!


hamaco.会は「かえる私・変わる未来」肩書を取り払って自分を振り返り、明日からの私が何かかわるきっかけとなるかもしれない😊そんな交流会で

す。女性だけで気軽に話せる機会です。お持ち帰りのミニランチは毎回都筑区のおいしいお店から調達☆こちらも


お楽しみに!

次回は8月19日(金)の予定です。皆様のご参加、お待ちしております♡










閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示