hamaco.カフェ会vol.43
更新日:2022年6月16日



こんにちは!いっきに“暖かい”から“暑い”になりましたね。
今回は半袖率の高いhamaco.会となりました!
もうお仕事を始めている方、店舗をもって独立されている方、これから始めようとしている方…業種も様々な皆さんにお集まりいただき、前回までコラボしていた熊本のkumaco.会に加えて、今回から長崎のsakiko.会も仲間入りで、さらに賑やかな交流会となりました。
ワークはsakiko.会のフォトグラファー&デザイナーの上野様からの「自己肯定感を高めよう」というテーマですすめていただきました。コロナ渦なこともあり、自己肯定感について話題になることが多くなっているそう。書籍も多くでているそうです。
自分が自分として存在し、価値ある存在と感じること、それが自己肯定感。ということで皆さんには「最近の自分に〇をつけてあげたいこと」を発表してもらいました。
Netflixを我慢して睡眠を多くとっていること・服の整理をしたこと・家事・育児・仕事を頑張った・早起き・毎日少しずつの勉強・すべてのことは自分で選択していることに気づいたこと・自分のケア・自分から人に会いに行くようにしていること・今日の会の残り一席をゲットできたこと、などなど皆さん様々拍手を送りたいようなことがたくさん挙がりました。
上野さんからの最後のメッセージは「夜寝る前に今日できなかったことを思い返すのではなく、今日できたことを思い返してください」とのことでした。私もそうしようと思います!
その後は、先月から恒例となっているお悩み相談&質問コーナー。
「起業のきっかけは?」「子供と旅をするならどこにどんなことをしにいきたいか」「あなたのおすすめのマルシェをおしえてください」などなど。お仕事の参考になったり、普段何気なく感じている?など、ここではたくさんの方のご意見がきけますよ😊
hamaco.とkumaco.とsakiko。楽しく繰り広げられた時間でしたが、もし今後、地方のお仕事の機会があれば、この繋がりが貴重なものになってくるかもしれませんね。
次回は6月16日(木)。ご参加希望の方はお早めにお申込みください!