top of page
  • Mayumi

ゆるゆるダイエットとメンタル①


こんにちは!Mayumiです。花粉症の症状が一番ひどい状態になっていて、大丈夫ですか?と周りに気を遣わせてしまうくらいです。。。(>_<)早くこの状態から解放されたい!と思う今日この頃です。

さて、『最近、あ~私こんなに嫌がっていた事を今すすんでやってる!』という気づきのお話をしたいと思います。私事ですが、ダイエットしたい!と思っていてもなかなか痩せず、痩せるどころか太ってしまい(>_<)これはまずい!と思って本気モードになっている私。運動?食事制限?全て同時進行?など頭の中がぐちゃぐちゃになっていても行動に移さないと何も変わりませんよね。今までは高い目標設定をして早い段階で挫折。という失敗を繰り返していました。短期集中ではなく、長いスパンで考えて、自分のできることを少しづつ積み重ねていこう!と決めて、月2キロ減を目指して頑張っております。今までは体重が少し戻るたびに、あーもう嫌だ~⇨体重計にのりたくない⇨挫折。を繰り返していました。今回は、感情は入れず、ただただ毎日体重計にのる。これをまず徹底しました!えっ?それって普通の事じゃない?と思われる事なのですが、それができていなかったのです。。。これだけで体重は落ちます。今まで無意識で食べていたお菓子も控えるようになるんですかね~(^^♪これもまた無意識です。それと水を2リットルを目安に飲めるように頑張ろう!と決めました。今までも水が足りていないのでは。。と何人もアドバイスをいただいたのに、そんなに飲めない。。無理。と思っていました。良いとはわかっていても何故私はかたくなに飲まなかったのか。。。それは色々な情報に惑わされ、「水=むくむ」この考え方を払拭できなかったのです。飲んでもいないのに。。。この考え方があるために今まで貴重なアドバイスをしていただいても、行動に移せませんでした。「水⇨飲みたくない(感情)」+「水=むくむ(思考)」これを崩す事ができませんでした。ところが最近、2リットル飲めるようになりました。一体何があったの?ですよね。SABRIA会員のストレッチの先生に「水は一回に大量に飲むからむくむんですよ!」とアドバイスいただきました。先生にとっては何気ない当たり前の一言。私にとっては、「なるほどーーー」と今までの考えを一転することができ、今ではすすんで飲んでいます。我慢もしていないのです。不思議ですよね。『人は必要性のあるところにエネルギーをかけれるが、必要性のないところにはかけれない。』ということなのですね!感情も変わります。飲みたくなかった水が、すすんで飲めるのですから。そして、ただ痩せたいと漠然と思っているだけでは、絶対に痩せる事ができないのです。。「いつまでに、どのくらい」これを数値化することでやりたい事、なりたい事に近づけると私の通っているスクールの先生に教わりました。ここまでは、やってる!という方は多いと思います。私も含めて(^^)【行動⇨継続】これはできるようでできないんですよね~。先生は、「やれなかったのは、途中で諦めたからできないで終わる。」と教えてくださいました。無理なく続けられる計画を立てることも重要ですね。偉業を成した方々もいきなりできたわけではなく、毎日の積み重ねで結果、偉業につながったのだと。

これから、こんな感じでゆるゆるなダイエットとメンタルについて書いていこうと思ってます(^^)めげずに、ゆるく頑張っていきたいです。⇨気合いだけはあります(笑)


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page