top of page
  • Mai

花粉症とヨガ


皆さんこんにちは!Maiです。

今日は朝から寒い雨ですね。気になる花粉の飛散量は少ないようですね~。

私はこの時期の杉、ヒノキの花粉症ではないのですがブタクサに弱く8.9月は鼻がムズムズします💦あとはハウスダスト😰掃除を念入りにするきっかけにもなります(笑)

さて、そんな花粉症ですが最近メディアで【ヨガが効く】と言われるようになりました!!なぜ?ヨガ?と思われる方、ヨガが効くんですよ~~~😏

花粉症の症状には外的要因と内的要因があります。外的要因とは、花粉の飛散によるくしゃみや鼻水、目がかゆい、涙が出るといった症状。内的要因とは自律神経と関係する鼻づまりです。鼻づまりは自律神経の副交感神経が優位になっている時におこりやすくなります。ヨガはこの自律神経のバランス(交感神経・副交感)を整える効果があるので、花粉症に良いとされています。

意識的な深い呼吸に合わせてポーズをとるヨガは、内臓がほぐされ血行を促し、全身の細胞が活性化される為、免疫力アップにもなります。私自身もヨガをしていなかった頃よりも断然体調が良くなりました!!年中鼻づまりだったのに今では時より鼻水がでる程度になりました。大事なことは継続です😉来年、再来年、その先のご自分の為にヨガはじめてみませんか?SABRINAでは4月、5月、6月の第三火曜日に’あんまヨガ’を開催いたします♪初心者大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

少しでも皆様のお役に立てますように


閲覧数:57回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page