top of page
  • Mayumi

メンタルの強さ


こんにちは!Mayumiです。先日行われたテニスの全豪オープンを皆さんもご覧になりましたでしょうか?大坂なおみさん、優勝おめでとうございます!とっても素晴らしかったですね(^^)テニスはあまり興味はない私ですが、そんな私でも感動しました。

テニスの技術はもちろんすごいとは思いますが、私は大坂なおみさんのメンタルがすごい!と感動しました。世界一を決める試合で、負けてしまいそうなシチュエーションになった時、もう一度メンタルを整えて試合に臨む事はとても難しいですよね。アスリートの皆さんは毎日想像を絶するような練習をされていらっしゃると思います。本番に向けて体調も整えて、日ごろの練習の成果を全て出せるように整えていらっしゃる。。。何が勝敗を決定するのでしょうか?

私はメンタルをいかにコントロールできるかにかかっているような気がします。メンタルをコントロールする。。。簡単ではないですよね。スポーツはもちろんですが、受験やビジネスでもメンタルをコントロールできれば、自分のイメージ通りの結果が出ると思います。では、メンタルをコントロールするってどうやればいいの?それは。。。。「今ここ」に集中することだとスクールの先生に教わりました。皆さんも経験ないですか?スポーツの試合中に、負けるかも?と頭をよぎることは。このような思考になってしまうとその試合は負けてしまうそうです。それは脳が反応し、身体が硬直してしまうために、いつも通りにいかなくなってしまうからです。いかにいつも通りリラックスして淡々と目の前の事に集中できるかかが鍵になるようです。

訓練すれば、身につくそうです。なので、アスリートの方はルーティンを大事にされていらっしゃいますよね!メンタルを強化したい!と思われる方、ぜひ「思考ではなく行動にシフトする事」を意識してみてはいかがでしょうか?私も訓練中です(^^♪


閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page