top of page
  • Mayumi

小さな達成感を増やしてみよう!


こんにちは!Mayumiです。もうすぐクリスマス🎄ですね!クリスマスが過ぎるとお正月を迎えるために大掃除したりお買い物したりで、大忙しになりますね。

大掃除も細目にお掃除しておけば良かった。。。と毎年思います。皆さんは細目にやっていらっしゃいますか?何に対しても、計画を立てることが大事!と痛感します。

皆さんは、年始に一年どんな風に過ごそうとかざっくりした目標とか立てますか?私事ですが、うちは毎年家族で一人ずつ自分目標を立てることにしてます。目標と言っても大それたことでなく、自分だけの小さな目標や何かにチャレンジしてみたいとかです。例えば、私は今年こそ痩せたい!→毎年私はこの目標です。。。そして、毎年痩せていない事に自己嫌悪。。。意気込みはあるのになぜ毎年同じ結果。。。こんな経験ありませんか?計画を立てても具体的な計画でないと達成しないのです。今年のダイエット計画は、ジムに行こう!でした。ジムに行っただけでは痩せれるわけもなく、それどころかジムに行ってるという安心感からか太ってしまうしまつ。。。悲しい😢

来年こそは、①期限を決める②手段・方法を決める③高すぎない目標設定

この③が鍵ですね!欲張ってできもしない目標設定していたなと反省しています。来年の年末振り返った時には、笑って達成!と言いたいです(^^♪

モチベーションは長くは続かないので、小さな事を積み重ねていこう!と思ってます!目標とは別に日常の習慣でこれだけは一つ変えられて続けられるという習慣を取り入れて、小さな達成感を増やしていきたいです!例えば、朝起きたらコップ一杯の水を飲むとか(^^♪

皆さんも年始に小さな目標ややってみたい事などご家族やお友達で話合ってみてはいかがですか?なんか楽しいですよ!SABRINAでは毎月hamaco.会を開催しております。毎回テーマを決めて、みんなで楽しくお茶を飲みながらお話する会です。私も参加したい!と思われたらぜひHPやTELでお問合せ下さい!お気軽にどうぞ~(^^♪

次回hamaco.会 2019年1月17日(木)参加費:200円(お茶付き)


閲覧数:226回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page