• Mayumi

わくわくコーラの香り

こんにちは。Keiko☆です。



皆さんお馴染みの飲み物コーラは、何から作られているのか考えたことがありますか?


コーラの元祖、コカ・コーラのレシピは長らくトップシークレットとされていたそう。

私は幼い頃にジャポニカ学習帳の後ろに「コーラはコーラの実からつくられている」と書かれていた文を鮮明におぼえていたりします笑。

何年か前に知ったのは、コーラの実に加えてスパイスや柑橘系のフレーバーが何種類も入るのだという事。トップシークレットと言われている部分は、これらスパイスや柑橘のフレーバーの配合だとも言われていて、それによる独特の香りが国や世代を越えた人気となっているのですね~。

なんだかアロマでコーラの香りブレンドが作れそうな気がする・・・とずっと思っていました。頭の中で、なんとなく前からできあがっていたブレンドは、コーラに入っているといわれている、オレンジ、レモン、ネロリ、ラベンダー、コリアンダー、カルダモン、それに加えてローレル、ベンゾインなど。

ブレンドしてみたらしっかりコーラができあがりました😊


スパイス系の植物からとれるアロマオイルには、気持ちを元気に奮い立たせる作用やとても強い殺菌・抗菌・抗ウイルス作用があります。この時期、心身の健康のためにお部屋でコーラのブレンドをディフューザーなどで香らせるのは、とてもおススメです!


新宿に「伊良コーラ」というオリジナルクラフトコーラが作れるお店があります。小林さんという方が和漢方職人だったお祖父様の工房をそのまま店舗にした、漢方由来の身体に良いクラフトコーラのお店なのだそう。いつか行ってみたいと思ってます♡


76回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示